五條 の街のでんきやさん カトウ電器
白菜と豚のミルフィーユ鍋
旦那さんや子供さんの連休が続くと、世の奥様たちは食事作りに頭悩まされますよね

朝昼晩一日中食事のこと考えてないといけない〜なんてことも

そこで簡単手軽で野菜もお肉も摂れるメニューを紹介します


【白菜と豚のミルフィーユ鍋】

《材料 》(大きめ鍋1つ分です)

白菜・・半株
豚ばら肉・・300g

■ だし汁
水・・500cc
だしの素・・大さじ1
酒・・大さじ1
塩・・小さじ1~2
醤油・・大さじ1

■ 合わせポン酢
大根おろし
ポン酢
柚子胡椒(お好みで)


《作り方》
洗った白菜を一枚広げます。
その上に豚肉を広げて敷きます。
その上にまた白菜→豚肉→白菜・・と交互に挟んでいきます。
全部挟み終えたら、5cm幅に切ります。

次にお鍋に入れます。
切り口が上に見えるように隙間なく敷き詰めていきます。
敷き詰めたら、上記のだし汁をお鍋にいれます。

お鍋を強火にかけ沸騰したら中火で白菜と豚肉に火がとおるまで煮ます。

これで出来上がりです♪




合わせポン酢につけて食べるとGOOD

豚肉の旨味がでて、美味しいですよ

残ったおつゆにご飯と卵をいれて雑炊にしてもおいしいです

今日のお昼ごはんに作りました。子供たちもたくさん食べてくれて、完食でした

まだ少し肌寒い日もあるので、そんな時にオススメです






コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック