五條 の街のでんきやさん カトウ電器
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梅雨バテ
この土日は天気が悪くなりそうです。

梅雨真っ只中のわりに、今年は雨が少ない気もしますが・・・

梅雨も半ばになってきました。梅雨は7月中旬ごろまで続きます。

みなさん、梅雨バテという言葉を聞いたことはあるますか?

梅雨の時期には、体調の変化が起こりやすくだるさや疲れが貯まりやすいのです。

梅雨の時期に起こりやすい体調の変化として、気分の憂鬱さ、体のだるさや疲れ、風邪をひきやすい、頭痛や食欲不振などがあります。

梅雨バテの予防方法として・・・

しっかり発汗する!

梅雨バテは発汗による体温調節がうまくできないために起こる自律神経の乱れが原因の体調不良です。

 しっかり発汗して体調を整えてください。


入浴する

発汗にいいのは入浴です。ぬるめのお湯(39度ぐらい)に15分ぐらい浸かるとじんわりと汗をかいて良いそうです。時間がない方は熱いお湯に短時間の入浴でも良いそうです。

夏の暑い時期はシャワーだけになりがちですが入浴して発汗してくださいね。


運動する

運動も発汗には良いですよね。

10分のウォーキングを1日5回。これを1週間ぐらい続けると発汗しやすくなるそうです。

でも1日5回といっても、なかなか続けるのは難しいかもしれませんね。

みなさんのライフスタイルで、できる範囲で始めてみてくださいね。継続することに意味があると思います。


あとは食事を栄養バランスよくとる・規則正しい睡眠をとる・・・など、梅雨の時期だからこそ普段より体をいたわってあげて下さい。


自律神経の乱れを改善しておかないと、梅雨バテが治らないまま夏バテになってしまいます。


という私も気をつけなければ・・・
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