五條 の街のでんきやさん カトウ電器
冬至
今年の冬至は12月22日です。

冬至は、一年で最も日が短い日ですよね。

冬至には、かぼちゃを食べ柚子湯に入ると良いと言われていますよね

冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。

かぼちゃを漢字で書くと「南瓜」なんきん。それでかぼちゃを食べると良いというわけなんですね。

また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富です。風邪や脳血管疾患予防に効果があります。


では、柚子湯に入ると良いと言われているのは?

冬が旬の柚子は香りも強く、邪気ばらいにぴったりです。

柚子湯に入ると一年間風邪をひかないと言われています。

柚子には血行を促進して冷え性をやわらげたり、体をあたためて風邪を予防する働きもあります。

美肌効果もあるそうですよ。


柚子の香りはとてもいい香りですよね。



冬至にはかぼちゃと柚子で、風邪のひかない丈夫な体を



santa-3.gif









written by M








コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック