五條 の街のでんきやさん カトウ電器
大掃除~エアコン編~
今日も小雨が降ったり、ややこしい天気ですね。

年内こんな天気が続くのでしょうか(^^ゞ


今日は、前回の大掃除~電子レンジ編~に引き続き、今回はエアコンの大掃除のコツをご紹介します!



エアコンを汚れたままにしていると、フィルターが詰まり、性能が低下して電気代が余計にかかってしまうことがあります。

そこで、この大掃除の機会にエアコンも綺麗にしてあげましょう


まずは、フィルターの掃除です。

電源をオフにして、フィルターを取り出して掃除機でホコリを吸っていきます。

空気中に舞っているホコリなどが堆積しているので、ブラシも使って吸い取っていきます。

次に洗剤を使って洗います。

薄めた台所用中性洗剤を使ってください。

清掃した後は十分に乾燥させてくださいね。

これで、フィルターの掃除は完了



次にエアコン本体の掃除です。

エアコン本体に溜まった汚れも、掃除していきましょう。

前面のパネルを開けてみてホコリがあれば、掃除機で吸い取ってください。

上部にあるホコリも、掃除機を使って吸い取っていきます。



仕上げに

住宅用の洗剤を使って拭いたあと、仕上げに水拭きと乾拭きをするとピカピカ



そして!忘れてはいけないのは室外機!

室外機の近くに物を置いておくと性能が低下することがあるので、大掃除のときに片付けてみてはいかがでしょう



エアコンに汚れがたまっていると性能低下だけではなく、 フィルター内でダニやカビが増えてしまい悪臭がでたり、アレルギーを引き起こすこともあるそうです。

なので、清潔な状態にして使ってやってくださいね




でも、いつでも無理は禁物

がんばりすぎて体をいためたり、体調をくずさないようにしてくださいね













written by M



コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック