五條 の街のでんきやさん カトウ電器
今日は節分
2月3日!今日は節分の日です

節分といえば・・・「鬼は~外、福は~内」豆を投げ、年の数だけ豆を食べて厄除けをしますよね


それに、忘れてはならないのは、恵方巻

今年は東北東の方角を向いて丸かぶりしましょう。

毎年向いて食べる方角が違うのはなぜ?・・・というと、

節分に巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込むという意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになりました。

恵方とは、その年の幸福を司る歳徳神(年神様)のいる方角のことで、その年の最もよいとされる方角だそうです。

1年ごとに巡ってくる十干と十二支により、その方角が変わるそうです。

 
恵方巻を食べるときは、願い事をしながら最後までしゃべらずに食べるようにといわれますよね。

それは、恵方巻を食べている間のしゃべってしまうと運が逃げてしまうそうです


でも一本食べ終わるまでしゃべらずにいるなんて、我が家ではむつかしい~(笑)

ということで、子どもに節分の話をしながら、おいしくいただきま~す






みなさんに、福がきてくれますように 








written by M
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
